明け方の物語

・*★うさぎダンボール秘密基地★*・

22:29 09月02日   [土]
ごっこ遊びをいたしましょう

img_8113.jpg

カフェわななき日野アジト店が誕生しました。

img_8114.jpg

テーブルひとつにお席はふたつ。
定員お二人様の小さなカフェです。

img_8120.jpg
N区の風景を眺めながらカフェわななきでひやしあめなう
とか

img_8127.jpg
土方歳三とココアなう
とか

…そんなごっこ遊びをするための小さな小さなスペース。

img_8126.jpg
正体はこんなん。

日野アジトは飲食店としての許可は取っていないので、
N区で定番のココアとひやしあめを飲みながら散策してもらうためには
市販のものを販売し、イートインOKにするしか方法がありません。

でも、最近しみじみごっこ遊び感が足りないな~と思ったのです。
ごっこ遊びは私にとって一番重要です。

img_8135.jpg

img_8137.jpg
実際に販売している紙パックのココアと缶のひやしあめも注文できるけど、
「ごっこおのみもの」を注文していただけると
カフェわななき日野アジト店が運ばれてきてカフェごっこができます。
「架空500円玉で。」「架空100円のお返しです。」とか小芝居したり。

「リアルおのみもの」と「ごっこおのみもの」をセットで頼むと
味覚も満たしつつ、カフェでゆっくりするイメージも味わえます。

混むことは滅多にないと思いますが、もし複数のお客様がいるときは
席を譲り合い、架空のみものも回し飲みでお願い致します。
ポットからどんどん架空おかわりが出てきますので。


来週末、9日(土)は日野アジトで不思議おしゃべり会です。
おやつはこちらで責任持って個包装されたものを用意しますので、
差し入れなどはお気遣いなく~。
お茶はカフェイン苦手な人でも大丈夫ように麦茶にするつもりです。
お菓子も、普通のクッキーや、卵使ってないナッツ類など
何種類か用意しますが、アレルギー等ある方は自分用の飲食物を
持ってきていただいてもOKですよ~。

21:21 08月26日   [土]
9月9日は不思議おしゃべり会

先週は無事アクリルフィギュアでN区を散策会が行われ、
次は9月9日の「日野アジトで不思議おしゃべり会」です。
現在参加者が定員の6名まで集まっております。
関心を示してくださった方も含め、ありがとうございます~。

▼日野アジトで不思議おしゃべり会
http://twipla.jp/events/270978

この会が無事終わったらまた次の企画を考えるつもりですが
もし同じテーマで平日開催希望とか、
これこれこういうテーマなら参加したい、とかありましたら
教えてくださいね。


img_8064.jpg
ところで、アジトの外に置いているガチャマシン、
2段式の下段がいまいち不調なので
現在は上段に「カプセルライトネオン」だけ入れております。

img_8063.jpg
自分用(アジトの懐中電灯コーナー用)に1個試したら青が出ました。
ロゴを隠して撮ればなかなか良い雰囲気のライトです。
アジト開館当初から売っている光るアヒル・光る金魚と違って
点滅しないところが撮影に適していますね。
激しく点滅させたり水遊びに使いたい方は光るアヒル・金魚をドウゾ~。

img_8062.jpg
「カプセルライトネオン」は今回仕入れた中で唯一オーナーさんチョイスで、
この先の季節ハロウィン前後で需要がありそうなものを選んだそうです。
ガチャマシンの中身をこれに替えたらアジトのお客様以外の方が
やっと回してくれました。

img_7974.jpg
あひるさんも可愛いんですけど???

オーナーさんいわく「あひるプール」と「小町むすめの化粧飾り」は
マニアック過ぎるとのことなので、一旦ひっこめます…。
可愛いんですけど???

なのであひるか化粧飾りをやりたい人は、アジト内にて
お声がけくださいませ。
手作りガチャマシンとか時間が出来たら作りたいですけど、
今のところ箱の中から手探りで選ぶ原始的なやり方で引いていただきます><

img_7943.jpg

ハラユカ。さん企画「アクリルフィギュアでN区を散策しようの会」
無事開催されました~。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!

img_7950.jpg
着々と並べられていくフィギュア等のみなさん。

img_7981.jpg
アイドルとツインテールさんたちが並ぶ光景。

img_7951.jpg
散策の合間にはサイダー試飲とおやつタイム。
数種類のサイダー&ひやしあめと、
ハラユカ。さんが特別にチョイスしたお菓子を頂きました。

img_7957.jpg
ゆかこさん(イラスト:村上ユカさん)も一緒に乾杯~♪

img_7954.jpg

img_7955.jpg

img_7958.jpg

↑妙に存在感がマッチしている皆様。

img_7970.jpg

img_7972.jpg

天使のお人形や、小さな絵を持ってきてくださった方も!

img_7986.jpg
ねこあつめは…合いますね…
ねこあつめ縛りでまた開催したいくらいです~。

img_7945.jpg
ハラユカ。さんのタチコマさんたち。
この通路があやしいぞ!
行ってみよう~!
行ってみよう~!

img_7974.jpg
そして、「あひるプール」のガチャポンをやってくださって、
感謝です!!!
燈はガチャやってくれる日野市民がなかなか現れないため
ガチャやってくれる日野市民を妄想して漫画まで描きはじめてる始末です。

img_7985.jpg
アジトで売ってる光るあひると並べても可愛いですよ~。

N区民にとっては当たり前の風景になってしまっていて、
フィギュアで散策なんて思いつかないイベントでした。
自分が持っていない可愛いものをいっぺんにたくさん見られて
想像してたよりずっと楽しかったです~~。

他の方の写真が見たい方はTwitterのハッシュタグ
#N区と撮るのがいいと聞きましたをご覧ください。

人数が集まらなくてどうしようかと思いましたが、
逆に次回から定員を減らさないとギュウギュウ過ぎちゃうことが判ったり、
用意しすぎたものは今度から減らして別のところに費やそうとか
色々学べました。
ハラユカ。さん、イベントしてくださってありがとうございました~。

またこういう機会がありましたら、今回迷ってた方も
是非ご参加くださいね~。
そして、同じようなイベントを主催したい方がいらしたら
お気軽にご連絡くださいませ。

QLOOK BLOG
携帯向け RSS ATOM GoogleSitemap 管理ページ